人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mielblog

mieljs.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 27日

結婚指輪


結婚指輪のご紹介です。

結婚指輪_b0220167_09146.jpg
素材はプラチナ、K18ホワイトゴールド、黒檀です。


結婚指輪_b0220167_092628.jpg
旦那様のリングは内側ホワイトゴールド、外側がプラチナ。
奥様のリングは逆で内側にプラチナ、外側がホワイトゴールドで
表面の雰囲気も光沢とでこぼこさせたのでそれぞれ違う感じです。


結婚指輪_b0220167_094996.jpg
そして・・・。

そうです。リングとリングの間は黒檀(こくたん)という木なんです。

旦那様は
pynel (ピネル)という名前の
木の作家さんで
地元が近くということもあって
仲良くさせていただいてるのですが、
結婚されるだいぶ前から、相談されていて
いろいろお話させてもらって
最終的にこの形に。

正直、結婚指輪に木を使うのは初めてだったし
耐久性の不安(もちろんお客様には了承を得て制作。)とか
やってみないとわからないことが多かったのですが、
どこにもない素敵なリングになりました。
この機会をくださったお2人に感謝です。


結婚指輪_b0220167_0101115.jpg

黒檀(こくたん)は重く堅い木で希少な木のようです。
天然でこの色っていうのがすごいですね。

pynelさんはこの木で
お箸も制作しているのですが
自分は毎日使わせてもらってます!

結婚指輪_b0220167_0102771.jpg
写真ではわかりにくいかもしれませんが
お2人の希望で
内側にはひらがなで
「あ」 と 「ん」を彫りました。


制作途中も少しだけ紹介。

結婚指輪_b0220167_0104986.jpg
木はpynelさんがご用意。
板状にしたのもpynelさん。


結婚指輪_b0220167_011926.jpg
あえて色の違いが出ている場所を選択。


結婚指輪_b0220167_0114045.jpg
プラチナとホワイトゴールドのリングを作って
ぴったり合うように木を削ってはめます。


結婚指輪_b0220167_012272.jpg
木を丸く切り抜いてまた薄く削ります。


結婚指輪_b0220167_0121569.jpg
ここから木を薄く削って外側に金属のリングをはめます。
完成のリングの厚みが2ミリ無いので金属と木の厚みは
どれも1ミリ以下。
綺麗に削る便利な道具があるのかも
しれないですが、すべてヤスリを使っての手作業。

とても楽しかったですし、
とても喜んでいただけました。

ありがとうございました。
いつでも遊びにきてください。
そして遊びにいきます!

miel


by miel-js | 2012-09-27 02:03 | マリッジリング | Comments(0)


<< 刀の縁金具1      生徒さんの作品 >>