mielblog

mieljs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:エンゲージリング( 2 )


2013年 04月 21日

婚約指輪と結婚指輪



エンゲージリング(婚約指輪)と
マリッジリング(結婚指輪)の
ご紹介です。

b0220167_092786.jpg
素材はプラチナ900。


b0220167_010460.jpg
こちらもプラチナ900。
真ん中のダイヤはmielでご用意しました。


b0220167_0103918.jpg
側面には彫りで模様を入れました。


b0220167_0111716.jpg
小さい玉が並んでいるのは
ミル打ちという技法で
1つ1つ手作業で打っています。


b0220167_012524.jpg
b0220167_0124613.jpg
b0220167_013686.jpg
写真がうまく撮れなかったのですが内側にもデザインと文字を入れてます。
婚約指輪には愛犬とお名前を
結婚指輪にはイニシャルを雪山っぽくしたもの
日付、雪の結晶を手作業で彫っています。


b0220167_0135872.jpg
結婚指輪と婚約指輪が
重ねて着けれるように高さや厚みを細かく調節してます。


作っていく途中も少しだけご紹介。
b0220167_0155841.jpg
今回は全てこの
ワックスというロウのような素材を
削りだして鋳造(キャスト)する方法で制作。


b0220167_0162140.jpg
何もないところから
形を削りだして・・・。


b0220167_0164698.jpg
内側の文字も
この段階で彫ります。


b0220167_017013.jpg
プラチナも磨く前はこんな感じで白っぽいんです。


b0220167_0172551.jpg
それを磨いて・・・。


b0220167_0224357.jpg
ミルを1つ1つ打って
また磨いたら完成です!!
文章で書くと簡単ですけどね、
1つ1つの工程、心をこめて
しっかりと時間をかけて
作っています。

b0220167_01802.jpg
時間をかけて
作っていくと、
手放したくなくなるような
そんな気持ちにもなります!

結婚式のお写真、素敵でした。
指輪のお写真とお手紙もありがとうございました。
左手の薬指の特別な思い・・
世界で1つの指輪を作らせてもらえたこと
本当に感謝しております。

ありがとうございました。



miel

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


お知らせ

4月は
毎週水曜日と
第2、第4木曜日をお休みします。

よろしくお願い致します。



miel




[PR]

by miel-js | 2013-04-21 01:23 | エンゲージリング | Comments(0)
2011年 05月 09日

結婚式

今日は、と言っても昨日になってしまいましたが
この前ブログに書いた結婚指輪の友人の結婚式。

京都で挙式ですが、きっと良い天気だったことでしょう。

その友人の婚約指輪も作らせてもらったので紹介します。

b0220167_2331272.jpg


素材はK18イエローゴールド、真ん中はダイヤモンドです。

ダイヤモンドの下の部分の切れ込みと、シャープな感じに
こだわっておつくりしました。

とてもよく似合って喜んでいただけました。

おめでとうございます。
[PR]

by miel-js | 2011-05-09 00:04 | エンゲージリング | Comments(2)