mielblog

mieljs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 19 )


2014年 06月 29日

住宅の内覧会。



お客様が住宅を
設計されたということで
昨日の朝、お店が開く前に
山県市まで見に行ってきました。

b0220167_2114627.jpg

外観はこんな感じ。
変わってますね。

b0220167_20584857.jpg
中の配置はこんな感じ。
言葉が合ってるかわからないですが
かなり変わってますね。


b0220167_213659.jpg
少し早く見せてもらえたので準備されてましたが
載せちゃいます。
そのほうが広さがわかるかなと。
かなり広いリビングです。


b0220167_214412.jpg
キッチン。


b0220167_2143525.jpg
部屋。


b0220167_215026.jpg
その部屋から見たリビング。


b0220167_215258.jpg
部屋2。


b0220167_2155178.jpg
部屋2の上に2階。


b0220167_2161045.jpg
階段。


b0220167_216404.jpg
寝室。


b0220167_2171353.jpg
b0220167_217346.jpg
浴室。


b0220167_218755.jpg
反対側から見た外観。
設計:北村直也建築設計事務所
施工:大野住建
構造:金子武史構造設計事務所


b0220167_2182438.jpg
すごく静かでのどかな場所でした。もっと写真を撮ったつもりで
いたのですが全然撮れてなかったです!
こだわった場所とか、苦労したこととか
いろいろ聞けて楽しかったです。
指輪をつくることと
まったく違うのですが
共通している部分もあったりして
何かをつくる人と
話をするのは刺激になりますね。

何か家ぐらい大きいものを
つくってみたいなと思いながら
お店にむかいました。

b0220167_2183961.jpg

もちろん
mielの指輪
つけてもらえてました。
時間をおいて
お店以外の場所で
お話できるのは嬉しいですね。

ありがとうございました。



miel

-------------------------------------------------------------------------------------
お知らせ

6月は
毎週水曜日
第2、第4木曜日がお休みです。

miel

[PR]

by miel-js | 2014-06-29 20:57 | 日常 | Comments(0)
2012年 05月 21日

梅田純一親子四人展



19日、お店を閉めてから
JR名古屋高島屋で開催されている
梅田純一親子四人展を
見に行ってきました。

b0220167_22415856.jpg


2012 梅田純一親子四人展 革・陶・銀・絵
 会 期:平成24年5月16日(水)~22日(火)
 場 所:ジェイアール名古屋タカシマヤ
     9階 クリエイティブギャラリー

明日までで、
明日は18時閉場ですが
お時間ある方は
行ってみてください。

※梅田さんにも高島屋さんにも了解を得てブログに載せてます。
梅田純一さんは陶芸を
長男の竹生さんは銀細工を
次男の要さんは革細工を
要さんの奥様は絵を展示しています。
b0220167_22493739.jpg

なんと
中日ドラゴンズ優勝祈願の絵皿が!
b0220167_2247165.jpg
b0220167_2247236.jpg

高木監督の背番号にちなんで
88枚作られたそうです。
個人ではなかなかとれない
中日ドラゴンズの正式認証を得ているそうです。

ついつい写真撮ってしまいましたが
高木監督ご本人からすごく大きな
胡蝶蘭が届いてました。
b0220167_22475655.jpg


目的はシルバーアクセサリーを
作っている
ご長男の梅田竹生さんに
会うことで、今回お忙しい中
閉場してからお時間をとっていただいて
短い時間ではありましたが
いろいろお話ができました。

竹生さんのお客様と
大須にあるお店
MEISTER(マイスター)の
スタッフさんともご一緒させてもらって
とても新鮮でした。

梅田さんとのお話は
やはり
どうやって作ってるとか
どんな道具を使ってるとか
そういう話が中心に・・・。

終電ギリギリまで
とても刺激のある
時間が過ごせました。

ありがとうございました。
またいつかお会いしたいものです。


miel


[PR]

by miel-js | 2012-05-21 23:40 | 日常 | Comments(2)
2012年 05月 21日

金環日食



今日の朝の
金環日食。
写真はないですが
岐阜市のお店の前からはきれいに
見えました!

だんだん薄暗くなって・・・。
まさに太陽のリング。
素敵でしたね。

近所の方もみんな外に出て
太陽を見てました。

何百年前とかは
太陽が見えるめがね
なかったですよね・・・

でも昔の人はなんでも
知ってたので
何か見る方法があったのかも・・・。


miel


[PR]

by miel-js | 2012-05-21 22:03 | 日常 | Comments(0)
2012年 03月 03日

サニーガーデン



お店の紹介ですが
昨日、3月2日(金)
サニーの日に
SunnyGarden(サニーガーデン)
というお店が
OPENしました。
http://sunnygarden32.jimdo.com/


used clothes & zakka

Sunny Garden

503-0117

岐阜県安八郡安八町大明神142-5

open 12時-19時

close 水曜 日曜


・3日間限定!30%OFFセール!!(一部除外)

 ・3日間限定!お買い上げ頂いたお客様先着30名様に

  アメリカやヨーロッパのエコバッグプレゼント!!

 ・3日間限定!お買い上げ頂いたお客様全員に次回からご利用頂ける

  Sunny Garden割引券(10~30%OFF)をプレゼント!!

まだお店に行ってないので
写真がないですが
とりあえずご紹介させてもらいます!

近いうちに遊びに行きたいなと
思ってます!

しかしmielと同じ水曜日休み・・・。


ご夫婦でお店をされてるんですが、
奥様がmielで体験教室をしてくれたんです!

近いうちにご紹介したいと思います。


miel

[PR]

by miel-js | 2012-03-03 23:41 | 日常 | Comments(0)
2012年 01月 15日

新年会


昨日は地元の友人達と新年会でした。
写真はないのですが
楽しかったことはまちがいないです。
1人の友人が明日からダイエットすると言いつつ
散々、飲み食いして二件目で
飲みながらスープパスタを食べてからの
ミートソースパスタ!!
んー。今回は記憶あるんかな・・。

そして今日は昨日も一緒にいた友人が
お店に子供を連れて遊びに来てくれました。

恥ずかしがり屋さんの男の子。
かわいかったですね~。
コアラのマーチ食べて、ブロックで遊んで
みかん食べて・・・・
忍者ごっこして・・・
最後まで自分の名前言ってくれなかったなあ・・
また遊びに来てください。

にんにん。


miel


[PR]

by miel-js | 2012-01-15 23:14 | 日常 | Comments(6)
2011年 10月 10日

NEO*SHIHOさん

10月8、9、10と陶・刺繍をやってるNEO*SHIHOさんが
アトリエお披露目オープンということで
昨日の午前中はお店をお休みして
見に行ってきました。

入り口
b0220167_23484335.jpg


素敵なところでした。
b0220167_23491611.jpg
b0220167_23501360.jpg


置いてある工具とか気になってしまいました。
b0220167_23504321.jpg
b0220167_23511163.jpg


刺繍も素敵です。
b0220167_23521075.jpg


明日もOPENしてると思うので
お時間ある方は是非行ってみてください。

岐阜市佐久間町18-2藤吉ビル2F
TEL 058-214-6614

b0220167_23524436.jpg

[PR]

by miel-js | 2011-10-10 00:01 | 日常 | Comments(2)
2011年 08月 18日

むかしばなし6


むかしばなしではなくて、
結構最近のお話になってきましたけど、

つづきです。

6、7年ぶりに再会したあきお君。

あきお君のお店には結構行かせてもらってます。
定期的にごはんを食べたり、
忘年会なんかも参加させてもらってます。

あきお君のお店では彫金教室をやっていて
その彫金教室の木曜日だけ先生として
来てほしいと頼まれました。

頼まれた頃、会社を辞めることは
決まってましたが、お店をやることは
決まってなかったので、
いいですよと。

教室に慣れるために自分もあきお君の教室に通うことに
なりました。

まずは基本的なことから。

新鮮でしたね!!

教えてもらうことも、基本のリングを
作ることも。

よく考えたら、自分には師匠みたいな人
がいなかったですね・・・。

そういう関係には憧れてたんですけどね・・・。

当然ですけど基本のリングは
すぐ終わって、どうする?
ってなった時に洋彫りやろうか
ということになりました。

この洋彫りというのは、また別の機会に説明するとして
ちょっと特殊な技術なんです。
自分はやったことなかったんで、
思いがけず教えてもらえることに。

週一回、通ってるうちに自分がお店をやることになって
教室の先生はお手伝いできない。ということになったんですけど、
あきお君のご厚意によって、今も週一回、自分のお店が終わってから
一時間程度ですけど教えてもらってます。

このむかしばなしを書く前に、あきお君に
ブログにあきお君のこと書くよって
言ったら、いいよ。って言ってたんですけど
つい、この前「ブログでお店の紹介もしときますよ。」って
言ったら、

「いや、いい。」 と。

・・・・・。

断られたら、しょうがないんで、あきお君は
岐阜でシルバーのお店やってて彫金教室もやってます。
とだけ。

あきお君の彫金教室は何人か生徒さんがいて
その生徒さんの1人が今度岐阜でお店を出すって話を
3月くらいに聞いてたんですけど、つい先月オープン
したんで見に行ってきました。


NEO STYLE ORDER
(ネオ スタイル オーダー)

しっかり紹介させてもらいます!

住所:〒502-0812 岐阜県岐阜市福光西1丁目9-1
営業時間:11時~20時まで。 土曜のみ13時~21時まで。
休日:毎週水曜日

うちのお店にも遊びに来てくれました。
話しやすい方でした。

あきお君のお店もネオスタイルオーダーさんも
自分のお店mielも同業ですけど、
こんなご時勢ですから競争するより協力した
ほうがいいんです。
はい。

わからないことは聞きますし、知ってることは
教えます!そういう関係でいたいなと勝手に
思ってます。


このネオスタイルオーダーさんの
ことをブログに書こうと思ったら、
あきお君のことも書こうと思って、
そしたら、銀金yaのこととか
始めた頃のことも書きたいなと思って、
むかしばなしにして書いてみたら
長くなってしまいました!!



最後ですけど
b0220167_0144125.jpg

写真は金床(かなとこ)という道具なんですが
地金を叩いたりするのに使います。

これ実は銀金yaにあったものなんです。


指輪を作る人になりたいと思って
銀金yaと伊藤さんに憧れて
漠然と、いつか自分の店を持ちたいと
夢を見ていた高校生の頃、
15年経って
小さくても夢が叶った自分のお店。

憧れていたいたお店にあったものが
15年経って今、ご縁があって自分のお店にあるという
素敵なお話。


どうしてmielにあるかというと、

あきお君のお店には伊藤さんに借りてる道具が
いくつかあって。
ある日、あきお君が「これ、2つあって場所とるから持ってかない?」と。
その当時、お店やる予定なかったし、
バイクにしか乗ってなかったし、
けっこう重いし。
正直、え~。って思っちゃいました!

今は大切に使わせてもらってます!

お借りしてます伊藤さん。
あきお君ありがとうございます。


たいしたオチもなかったですけど
むかしばなし終わりです!!
読んでいただいてありがとうございます。
[PR]

by miel-js | 2011-08-18 01:10 | 日常 | Comments(4)
2011年 08月 09日

むかしばなし5

つづきです。

シルバーのリングとかが作りたくて
この道を選んだので、ジュエリーとかあまり興味がなかった
のですが、アドバイスどおり山梨でジュエリーの
会社に就職しました。

初めての社会人、学校とは全く違いましたね。
8ヶ月しかいなかったんですが、ほんとに内容の濃い、
というか勉強になったというか、いい会社でした。
何十年と仕事をしてるベテランの職人さんが何人もいて
一緒に仕事ができたことは、今でも自分の財産です。

自分の体の調子が悪くなったことや、
その年に自分にとっては大きな出来事が起きた為、
その会社を辞めました。

少し間が空いて、東京でしたけど次もジュエリーの会社に入りました。
5年程して転勤で岐阜に来ることになって、
銀金yaに行けるなと思っていたら
もう銀金yaはなかったです・・・。
(伊藤さんは今、海外でご活躍されてます。)

しばらくして岐阜の生活にも慣れてきたころ
レストランに置いてあったショップカードで
シルバーショップのものがありました。

へえ~と思って見に行きました。

カラン・・・。

ドアを開けると、
なんと!!


銀金yaの羨ましい店員、あきお君がいたんです!!

というかあきお君のお店だったんです!!

すげー!

6、7年ぶりぐらいだったと思います。
いや~久しぶり~っ!

みたいな感じはなぜかお互いなかったです。

ああ・・。
みたいな、変な感じでした。

でもすごいです。当時は店員さんとお客さんが
店長さんとお客さんになったんですから!!

それからよくお店に行かせていただいてます。

つづく。
たぶん次が最終回です。
[PR]

by miel-js | 2011-08-09 23:44 | 日常 | Comments(2)
2011年 08月 08日

むかしばなし4

むかしばなしも4まできました。

書きだすといろいろ書きたくなって、
今回、書きたいことになかなかたどりつかないので、
さらっといきます!

つづき

専門学校に行きはじめて、
毎日、新鮮で充実してました。

この頃やたら眠かった気がします。

年末とかゴールデンウィークとかお盆とか
地元に帰ってきてたので、
帰ってくれば銀金yaに顔は出してました。

ただ、ほんとにいつ行ってもお客さんがいるお店で
伊藤さんと話がしたいなと思って、結構待ってた気がします。

お店のこととか、仕事に対する考え方とか
会うといろんな話をしてくださって、すごく影響をうけましたね。

直接、技術的なことを教えてもらう機会は
なかったのですが、話の中で学ぶことは
たくさんありました。

伊藤さんも銀金yaというお店も
伊藤さんが作るものもかっこよくてすごく憧れてました。


そんな憧れのお店で働いてる
うらやましい、あきお君という店員さんがいました。

正直、初対面はあの時かな?ぐらいにしか
覚えていないんですけど
店員さんとお客さんという関係でしかなかったです。

ただ、伊藤さんと仕事ができて羨ましいなと
思ってました。

そして、自分も学校を卒業することに
なり、少し地元で働きたいなというか
銀金yaで働けたらなと思いましたけど、
伊藤さんのアドバイスでシルバーは、この先いつでも
できるから、ジュエリーの業界も見ておいたほうがいいと。
技術的にジュエリーのほうが難しいことをやるから、
そのあとでシルバーやりたかったらやればいいんじゃない?
と言われました。

当時あまりジュエリーのほうには興味がなかったんですが・・・・

つづく
[PR]

by miel-js | 2011-08-08 01:33 | 日常 | Comments(2)
2011年 08月 03日

むかしばなし3

地元の友達にむかしばなし楽しみ?
って聞いたら

別に・・・。いつまで続くの?

って言われましたけど、かまわず続けます!!

つづき
専門学校といえど面接と学科の試験がありました。

二年制で定員45名とかだった気がします。

勉強しましたね~。

また時間をおいて銀金yaに行って
自分でそうしたいと言ったのか記憶が
あいまいですが、面接までにリングを作って面接官にアピールしよう
となりました。

ただ、銀金yaでも当時、彫金教室をやってたと思うんですが
それには通わず、伊藤さんが必要そうな工具をリストアップ
してくれて、自分で買いに行きなさいと。
あとワックスモデリングの実際
という本を貸してくれました。
自分の家で作ってもってきなさいということに。

デザインも基本的なものでなく、いきなり完全オリジナルの
リングを作ることに。

しかもワックスといって、ロウのかたまりを
削る方法で!!
伊藤さんも、好きなようにやってみなさい!(なげやりではなく)
という感じだったので、完全に我流でしたね。


生まれて初めてワックスというものをさわりました!!
嬉しかったですね~。
よくわからんけど、これが指輪になるのかと!

本を見ながらで、道具もろくに使えてなかったと思います。

無駄なことも含め、ものすごい時間かけたと思います。

うちの高校は、選択制の授業があって自分は美術を選択
してたんですけど、その時間、先生に了解を得てほかの子が
デッサンしてる中、黙々とワックスを削ってました!

すべてが初めてのことで新鮮でした。
なにより、楽しかったですね。

ワックスが完成して銀金yaに持って行って、
1回アドバイスをもらって、家で直して
また持って行って、OKで
銀にするのに別のところに送って、
銀になったものを
今度は磨きます。

磨きのはじめだけ家でやっって
特殊な工具がいるところは、銀金yaで
やらせてもらいました。

磨く行程も今から思うと、ものすごい時間かかったと
思います。磨くところは伊藤さんも近くに
いたんで、聞けばよかったんでしょうけど、
お店を使わせてっもらってるし
なんか忙しそうで、全然聞けなくて
時間ばかりすぎた記憶があります。

でも、行ったその日のうちには完成して、
面接にも持って行けて
見事合格しました!!

山梨で夢の1人暮らし!!

たまたまですけど、1つ上の先輩で
岐阜出身で銀金yaの彫金教室にいた人もいて
入学する前からいろいろ教えてもらえました。

2年で今、バイクで事故って入院してるお方がいらっしゃると
しかもそいつがボスみたいなやつだから
まず挨拶しに行ったほうがいいと・・・

何この漫画みたいな展開は!!!って思いました!!

ここからは長くなるので、気が向いたら、むかしばなし学校偏でも書きます!

つづく。
[PR]

by miel-js | 2011-08-03 00:45 | 日常 | Comments(8)