mielblog

mieljs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マリッジリング( 18 )


2014年 10月 11日

結婚指輪 リメイク



指輪を溶かして結婚指輪をつくりました。

b0220167_22423944.jpg
お母様の婚約指輪。

b0220167_22425845.jpg
刻印見えにくいですがプラチナ900です。

b0220167_22432081.jpg


b0220167_2243501.jpg
溶かします。


b0220167_2244528.jpg
延ばしていきます。


b0220167_22442137.jpg

b0220167_22445371.jpg

b0220167_22451425.jpg

b0220167_22453492.jpg


b0220167_2365478.jpg
リング状になりましたね。


b0220167_237303.jpg
これはK18ピンクゴールド。


b0220167_237516.jpg
延ばして丸めてリングにします。


b0220167_2383314.jpg
ピンクゴールドの表面を加工して・・

b0220167_238485.jpg
プラチナのリングにはまるように調整します。
これがなかなか難しい。


b0220167_22474575.jpg
はめ込んだだけではなくロウ付けということをしてしっかりくっついてます。


b0220167_22473211.jpg
外側がK18ピンクゴールド内側がプラチナ900のリングになりました。


b0220167_2248298.jpg
綺麗に磨いて完成。


b0220167_22485872.jpg
両サイドもまっすぐではなく少し動きをつけてます。


b0220167_22491865.jpg
ハート。


b0220167_22494738.jpg
お母様の指輪が形を変えてお2人に受け継がれました。

b0220167_22501918.jpg
入籍日のあとにお2人でご来店する予定だったのですが、
旦那様が奥様に内緒で指輪をとりにご来店されて、
入籍日に結婚指輪もわたすというサプライズ!
後日奥様がご来店され
照れながらも素敵な笑顔を見せてくださいました。

不思議なご縁でお2人に出会えて
結婚指輪もつくらせてもらえて
嬉しかったです。

ありがとうございました。
またバウムクーヘン買いに来てくださいね♪




miel

-------------------------------------------------------------------------------------
お知らせ

10月は
毎週水曜日
第2、第4木曜日がお休みです。



miel

[PR]

by miel-js | 2014-10-11 23:51 | マリッジリング | Comments(0)
2014年 08月 07日

結婚指輪 リメイク。



お客様が持ってきてくださったリングを
溶かして結婚指輪をつくりました。

b0220167_22122879.jpg
旦那様のお母様のリング。

b0220167_22125374.jpg
こちらも。
どちらもK18のリング。

b0220167_22125217.jpg
サンゴですかね。はずします。

b0220167_22133147.jpg
前にサイズを直した跡があると
そこにはたいていロウというものが
使ってあって一緒に溶かすとよくないので削ってしまいます。


b0220167_22142356.jpg
b0220167_22144424.jpg
溶かします。

b0220167_2215181.jpg
少し金属が足りないので・・。

b0220167_22151649.jpg
mielの金属を一緒に溶かし込みます。


b0220167_22154884.jpg
溶かした直後。
まだ熱いです。

b0220167_2216461.jpg
冷えて固まるとこんな感じに。

b0220167_22162710.jpg
少しずつ金槌で叩いてのばしていきます。

b0220167_22164646.jpg
ある程度のびてきたらローラーという工具でのばします。


b0220167_2217615.jpg
ひとつをふたつにわけてそれがお互いのリングになるのっていいですよね。


b0220167_22172786.jpg
さらにのばします。


b0220167_22184870.jpg
まるめて。


b0220167_2223694.jpg
くっつけて、整える。


b0220167_22232778.jpg
そしてさらに叩く。


b0220167_22234974.jpg
少しだけ動きをつけます・・



b0220167_22281751.jpg
完成。
全体を金槌で叩いて
少し動きのあるライン。
ワンポイントで星を彫りました。


b0220167_23223266.jpg
小さくさりげない感じで。

b0220167_2323760.jpg
ハート。



b0220167_2238346.jpg
挙式は地元の神社だったので見に行かせてもらいました。
小さな神社なので挙式がおこなわれるのも
何十年ぶりだそうです。
素敵ですね。


b0220167_2238321.jpg
地元なので偶然、友達のご家族に会えたりして。

b0220167_22385324.jpg
b0220167_22391553.jpg
緊張の指輪交換。


b0220167_22393414.jpg
うまくいきましたね。
和装はいいですね。
でも
ついつい指輪に目がいってしまいます。

b0220167_2240943.jpg

素敵な結婚式でした。
なかなか挙式まで見れることは
少ないので
嬉しかったです。

ありがとうございました。

miel

-------------------------------------------------------------------------------------
お知らせ

8月は
毎週水曜日
第2、第4木曜日がお休みです。

急ですが8月10日(日)はお休みします。
よろしくお願いします。



miel

[PR]

by miel-js | 2014-08-07 23:44 | マリッジリング | Comments(0)
2013年 03月 19日

結婚指輪 プラチナ&ピンクゴールド



結婚指輪のご紹介です。


b0220167_1391621.jpg
素材はプラチナ900とK18ピンクゴールド。
表面はつや消し加工。
真ん中は光らせてあります。


b0220167_1394335.jpg
内側がピンクゴールドです。ピンクゴールドの色、きれいですよね。


b0220167_1443779.jpg
リングケースの上に置くとリングの影がハートになるんです!



制作工程も少しだけご紹介。
b0220167_141538.jpg

リングの外側と内側は
別々の金属なので、4つのリングを作ります。

b0220167_1412720.jpg
ぴったりと合うように調整して、くっつけます。

b0220167_1415047.jpg
きれいに磨いたら完成です!!

b0220167_1421970.jpg

デザインの打ち合わせで
何度かご来店してくださったのですが
そのときからご夫婦でバウムクーヘンを
気に入ってくださって
指輪が完成してからも
よく買いに来てくださいます!

またお2人で遊びにきてくださいね。

ありがとうございました。


miel




[PR]

by miel-js | 2013-03-19 02:19 | マリッジリング | Comments(0)
2013年 03月 09日

結婚指輪



結婚指輪のご紹介です。


b0220167_22523433.jpg
素材はプラチナ900
旦那様のリングだけつや消し加工がしてあります。


b0220167_2254624.jpg
側面から内側にかけて
かなり丸くとっているのが特徴的。
少し変わった形ですよね。
実はこれ・・・。



b0220167_22543554.jpg
サラセニアという
食虫植物をデザインしたものです!
園芸店がきっかけで出会われたおふたり。
ふたりともこのサラセニアが好きということで・・。

いろいろお話してこのデザインになりました。
自分もこういうの好きです!

少しだけ作っていく工程もご紹介。
b0220167_22563565.jpg
このワックスという
モデルを削りだして・・・。


b0220167_22565556.jpg
金属になったばかりはこんな表面。
磨くと・・・。

b0220167_22572067.jpg
こうなります。写真では伝わりにくいかもしれませんが
とても綺麗なラインです。


b0220167_22573318.jpg
ここに置くと
影がハートになるんですよ。


b0220167_22575144.jpg
あれがこうなるとは・・
と  とても喜んでいただけました。
少し変わったリングができるのも
オーダーメイドの良さですよね。

おふたりだからこその
素敵なリングです。
作らせてもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました。


またいつでも遊びにきてくださいね。
・・・和装のお写真、素敵でした。


miel




[PR]

by miel-js | 2013-03-09 23:43 | マリッジリング | Comments(0)
2013年 01月 30日

結婚指輪



結婚指輪のご紹介です。

b0220167_1324784.jpg
素材はプラチナ900。


b0220167_133538.jpg
ストレートでシンプル。
表には一周続くラインが彫ってあります。
機械ではなく手作業で彫ってます。
それがまたいい感じかなと。


b0220167_1332290.jpg
旦那様のリングの側面にもラインが入ってるのがこだわりです。厚みもしっかりあります。


b0220167_13341100.jpg
影がハートに。

いろいろ、デザインのご相談していただいたのですが
結局シンプルなものがいいということで
このデザインに決まりました。

b0220167_1571366.jpg

素敵でした。
自分も結婚式、披露宴
と出席したのですが
指輪
とてもよく似合ってました。
そして楽しかったです!
ありがとうございました。

また遊びにきてくださいね。


末永くお幸せに・・・


miel


[PR]

by miel-js | 2013-01-30 02:02 | マリッジリング | Comments(0)
2013年 01月 10日

結婚指輪



結婚指輪のご紹介です。

b0220167_0213542.jpg
素材はプラチナ900。



b0220167_022150.jpg
シンプルでかなり細身のリングです。


b0220167_022261.jpg
シンプルですが
幅、厚み、サイズとこだわって作っていきました。
打ち合わせのお話も楽しかったです。


b0220167_0224197.jpg
影が長いですが
ハートに!
夕日で写真が全体的にオレンジ色ですが、
プラチナのリングは銀色です。


b0220167_0231461.jpg
作っていくところも少しだけご紹介。
棒状に延ばしたプラチナ。

b0220167_0232829.jpg
輪にして削ります。

b0220167_0234659.jpg
磨く前はこんな感じなんです。

b0220167_0235983.jpg
海外で挙式ということで
年賀状も素敵な写真でした。
またいつでも遊びに来てください。

ありがとうございました。





miel


[PR]

by miel-js | 2013-01-10 00:51 | マリッジリング | Comments(2)
2012年 12月 11日

結婚指輪



結婚指輪のご紹介です。
作っていく工程も紹介します。

b0220167_2291769.jpg
板状に延ばした金属を
曲げて指輪にします。


b0220167_2293423.jpg
動きをつけるためさらに
曲げます。

b0220167_229498.jpg
形を削りだして
きれいに磨くと・・・


b0220167_2210979.jpg
完成です。
素材はK18ホワイトゴールド。
表面はシンプルに光らせて
指輪自体は
ほんの少しだけ動きのあるデザイン。


b0220167_22102847.jpg
影がハートに!

側面から内側にかけて
滑らかに仕上げています。

着け心地をすごく、すごく気に入って
いただけました。

結婚式の写真もメール
してもらえて
和装が素敵でした~。

依頼してもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました。


miel


[PR]

by miel-js | 2012-12-11 22:06 | マリッジリング | Comments(0)
2012年 12月 06日

オーダーメイドの結婚指輪




結婚指輪のご紹介です。

b0220167_018010.jpg
旦那様のリングはK18ホワイトゴールド
奥様のリングはK18イエローゴールド
ふちにミル打ちを施しています。


b0220167_0182457.jpg
どちらのリングも
お2人の思い出のとんびを
彫りで表現しました。


b0220167_0291194.jpg
リングの内側にも
とんびが
入っています。

b0220167_033741.jpg
影をハートに。



作っていく途中の過程も
少しだけご紹介。
b0220167_0334062.jpg
ワックスという
ロウのような素材を削って
作っていきます。

b0220167_0335926.jpg
金属になって
磨く前はこんな感じです。

b0220167_0341365.jpg
ミル打ちを
施しているところ。
一つ一つ手作業です。

b0220167_0351647.jpg
少し遠くに
お住まいのお2人。
琵琶湖が思い出の場所ということですので
訪れた際には
mielにもお立ち寄りください。

オーダーしていただけたのはもちろん
お礼のメールも
すごく嬉しかったです。
ありがとうございました。



miel


[PR]

by miel-js | 2012-12-06 01:07 | マリッジリング | Comments(0)
2012年 11月 30日

結婚指輪 


結婚指輪のご紹介です。
今回は完成からではなく
作っていくところからのご紹介。

b0220167_0286.jpg
奥様が親御さんの指輪を
全部ではないけど使いたい
ということで、持ってきてくださいました。

b0220167_022637.jpg
mielのプラチナと
溶かし合わせて作っていきます。

b0220167_02437.jpg
まだ熱いですよ!

b0220167_025742.jpg
b0220167_032454.jpg
b0220167_033872.jpg
延ばしたり曲げたりしてパーツを作ります。

b0220167_03575.jpg
b0220167_04127.jpg
b0220167_043572.jpg
これは黒いですけどK10イエローゴールドです。
よく見えないですけど
表面は叩いてデコボコさせてます。

b0220167_045774.jpg
b0220167_052715.jpg
これはK18ホワイトゴールド。
旦那様のリングのパーツです。
これをくみあわせると・・・

b0220167_054466.jpg
b0220167_061489.jpg
こうなります。


b0220167_063139.jpg
サイズ、幅、縁を整えて
リングの両縁にミル打ちを
施します。さらに磨いて・・・



b0220167_064871.jpg
完成です。


b0220167_07540.jpg
影がハートに。


b0220167_072733.jpg
奥様のリングは
真ん中がK10イエローゴールド。
両縁はプラチナ900
真ん中はでこぼこさせて全体を光らせてます。
旦那様のリングは
真ん中がK10イエローゴールド。
両縁はK18ホワイトゴールド。
真ん中はでこぼこさせて
全体は光らせずに、黒くなったところも
残して、アンティークな雰囲気に。

b0220167_08411.jpg

何度もお店に来て頂いて
細かいところまで
こだわって
素敵なリングに仕上がりました。

すごく喜んでもらえて
嬉しかったです。
ありがとうございました。

またいつでも遊びに来てくださいね。


miel

[PR]

by miel-js | 2012-11-30 00:58 | マリッジリング | Comments(0)
2012年 11月 24日

結婚指輪 護国神社


この前の土曜日、
お店を開ける前に護国神社に
お客様の挙式を見に行ってきました。

神社での挙式、素敵ですね。

b0220167_22513231.jpg
b0220167_22515277.jpg
b0220167_2252750.jpg
前の日雨だったんだんで
天候が心配でしたが晴れました。
b0220167_22522310.jpg
b0220167_22524569.jpg
誓いの言葉。

b0220167_2253669.jpg
指輪の交換・・・。
なぜか自分が緊張しましたが無事に進んでいきました・・。
お店があったんでここまでしか見れなかったのですが
指輪の交換はしっかりと見届けました!

b0220167_22534053.jpg
お2人の指輪のご紹介。
素材は旦那様がK18ホワイトゴールド。
奥様がK18ピンクゴールド。

b0220167_22535164.jpg
すごくシンプルなデザインですが、
幅、厚み、サイズ、かなりこだわって制作しました。

b0220167_2254711.jpg
b0220167_2254204.jpg
b0220167_225434100.jpg

mielとお客様は
不思議なご縁でしたが
頼んでいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。
末永くお幸せに・・・


miel

[PR]

by miel-js | 2012-11-24 23:22 | マリッジリング | Comments(2)