mielblog

mieljs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:彫金教室( 5 )


2013年 08月 10日

ふたりでつくる結婚指輪。



mielでは
結婚指輪を自分たちで
つくることもできます。

b0220167_22392112.jpg
まずはwaxと呼ばれる
素材を削って形をつくります。


b0220167_22395540.jpg
小さいお子様がいらっしゃったので
なかなかお2人同時にはできなかったですが、
お忙しい中
足を運んでくださいました。


b0220167_22401242.jpg
いきなりですけどね、
wax割れちゃったんで
直してます。


b0220167_22402768.jpg
模様を彫るのは旦那さんのお仕事。


b0220167_22405465.jpg
wax完成。



b0220167_2241134.jpg
あわせて模様になるところ
旦那様がんばりました。


b0220167_22412890.jpg
内側の文字もがんばりましたね。


b0220167_22414536.jpg
waxが金属になったばかりはこんな感じ。
ここから磨いていきます。


b0220167_22415693.jpg
磨く前にサイズを調整します。



b0220167_22421838.jpg
磨いていきます。



b0220167_22423919.jpg
ヤスリで表面を整えて・・。



b0220167_2243415.jpg
サイズを調整。



b0220167_22432120.jpg
磨きます。



b0220167_22433756.jpg
苦労した内側もいい感じに。


b0220167_22462050.jpg
ピントが合ってないですが、バラの模様もうまくいきました。



b0220167_22472160.jpg
お客様のこだわりの形。
こういうデザインにしたいというのが
最初からお2人の中でありましたので
スムーズに進みましたね。



b0220167_22441613.jpg
素敵な指輪になりました。
素材はプラチナ。
waxも磨くのも
旦那様は奥様の指輪を
奥様は旦那様の指輪をつくりました。



b0220167_22442415.jpg
お2人とも
お子様も
楽しんでもらえました。

ありがとうございました。
また3人で遊びにきてくださいね。


miel

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
お知らせ

8月は
毎週水曜日
第2、第4木曜日を
お休みします。

よろしくお願い致します。

miel

[PR]

by miel-js | 2013-08-10 22:22 | 彫金教室 | Comments(0)
2013年 03月 26日

彫金教室



彫金教室の
生徒さんの作品の紹介です。

b0220167_0401637.jpg

素材はシルバー。
ナンバープレートのようなキーホルダー。

シルバーの板を切り抜いて
はり合わせるという方法で制作してます。
難しい工程も
楽しんでましたよね・・。たぶん(笑)


最後、時間が足りなかったので急ぎましたが
いい感じに仕上がりましたよね。

というのも
こちらの生徒さん
この春、転勤することになってしまい
3月で教室も卒業です。

決まってしまったことは
しょうがないんですが
長く通ってくださってたので
寂しいですね・・・。

こちらに帰ってくるときには
遊びに来てくださいね。

b0220167_0404653.jpg

そして昨日、
差し入れをもって来てくださいました。

プルシックのプリン。

なめらかでおいしかったなぁ・・。

mielで生徒さんとお友達がピアスを
あけたことを思い出します!

そのときのお礼もこのプリンでした・・。

ありがとうございました。

新しい土地でもがんばってくださいね。



miel




[PR]

by miel-js | 2013-03-26 01:10 | 彫金教室 | Comments(0)
2012年 09月 09日

生徒さんの作品



彫金教室の生徒さんの作品です。
b0220167_126585.jpg
素材はK10でハートのブレスレット。板から切り抜いて作りましたね。

b0220167_1273585.jpg
こちらはシルバーでハートのネックレス。同じく板を切り抜いて作りました。
簡単なようで難しい形。
いろんなところで苦戦してましたが、
かわいく仕上がりました。

次回の作品が楽しみです。

miel

[PR]

by miel-js | 2012-09-09 01:41 | 彫金教室 | Comments(0)
2012年 08月 24日

生徒さん作品。



彫金教室の生徒さんの作品です。
近所の方で、去年に体験教室してくださって
バウムクーヘンもちょこちょこ
買ってくださってたのですが、
県外に引越しされるということで・・・

引っ越す前に何か作ってみたいなということで
いろいろ相談させてもらって、
キーホルダーを作ることに。

引越しされるまで1ヶ月くらいしかなく
期間限定の生徒さんになってくださいました。

そして・・
b0220167_23223480.jpg

お家のキーホルダー。
素材はシルバー
引越しされるお家と同じ形だそうです。

b0220167_23224893.jpg

時間がもう少しあったら
やりたいこともありましたし
初めての作品で不安もありましたけど
かわいく仕上がりました。

b0220167_2323782.jpg

お子様のはるくん。
教室の時に一緒に来てくれて
いろいろ遊んでくれました。

次にお店に来た時
覚えてくれてるといいな・・。

ご近所さんから
少し遠くになってしまいましたけど
またお会いできる日を
楽しみにしています。

ありがとうございました。



miel

[PR]

by miel-js | 2012-08-24 23:35 | 彫金教室 | Comments(2)
2012年 08月 04日

生徒さん作品。


彫金教室の生徒さんの作品です。

以前、お婆様の形見のリングをリメイク
でご注文してくださったお客様が
彫金教室の生徒さんになってくださいました。

そのときにリメイクした指輪で、
ダイヤが1つあまっていたので
それを使って指輪を作ってお母様にプレゼント
したいということで、指輪を制作しました。

b0220167_0451760.jpg

リングはもちろん、石を留めるのも生徒さんががんばりました!

b0220167_0454430.jpg

素材はシルバーで金属を曲げて削って作ってます!
素敵な仕上がりです。

b0220167_0461293.jpg

着けたところ。(生徒さんの手)


b0220167_0463224.jpg

実はお母様の誕生日プレゼントでもありました。
6月・・
b0220167_047147.jpg

9日。

ちょっとした遊び心・・。
6月9日がお誕生日。

ブログに載せるのは遅くなりましたけど
ちゃんと間に合いました!

お婆様のリングを孫がリメイクして母にプレゼント。
素敵すぎますね!!

お手伝いできてよかったです。
これからもいろんな作品をつくっていきましょう!!

miel

[PR]

by miel-js | 2012-08-04 01:01 | 彫金教室 | Comments(0)