mielblog

mieljs.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

抹茶バウム

しばらく品切れだった抹茶バウムのみみが
本日入荷しました!!

500円です。

入荷を楽しみにしていてくれたおじさん
来てくれるかなあ・・・。

b0220167_037533.jpg

[PR]

by miel-js | 2011-04-30 00:38 | お店のこと | Comments(0)
2011年 04月 28日

刀のつば3

刀のつば多いですが3です。
b0220167_22422174.jpg


2からまた半年ぐらい経ってます。
半年なんで42時間ぐらいですかね。

燕と柳です。
b0220167_22474468.jpg


うらもあるんです。

これは象嵌(ぞうがん)と言って説明するのが難しいんですが、
ベースとなる金属にツバメの形の穴を彫って、ツバメの形に削った別の金属をはめこんでるんです。

立体パズルみたいなものといえばわかりますかねえ。

やればやるほど、今ほど道具も設備も無かったのに
昔の職人ってすごいなと思うことばかりです!!
[PR]

by miel-js | 2011-04-28 23:04 | 刀の鍔 | Comments(2)
2011年 04月 26日

レッドタイガーアイ

友人からリングのオーダーで
レッドタイガーアイという石を入れてほしいとのこと。

探しました。


ありました。丸球ですけどこんな石です。
b0220167_22261594.jpg


この球直径12ミリあります。
今のところこれを板状に加工してもらう予定ですが、
模様がうまく出るか・・・。
どうなるか自分もたのしみです。
[PR]

by miel-js | 2011-04-26 22:34 | オーダーメイド | Comments(4)
2011年 04月 25日

刀のつば2

今日は雨が降ったりやんだり変な天気でしたねえ・・・。

刀のつば2です。
b0220167_22183499.jpg


2と言いつつかなり進んでます!
1と2の間は2年くらいあります。

2年と言っても1回の教室が2時間なんで、月4回で8時間
それが2年で192時間。

行けなかった月もあるし、1日8時間ずつ
毎日やったとしたら3週間ぐらいですかね。

1と2の間は写真撮ってなかったんです!!

撮っとけばよかったな・・・。
[PR]

by miel-js | 2011-04-25 22:35 | 刀の鍔 | Comments(3)
2011年 04月 24日

新しいワックス

リングでもペンダントでも何かを作るときに
ワックスというものを使って作る方法があります。

ワックスとは簡単に言うとロウソクのろうのようなもので
削ったり盛ったりと、いろんな形が作れるんです。

普段、自分が使っているワックスがあるんですが、それではなく
歯科技工士さんが使うようなちょっと特殊なワックスを使って
シルバーアクセサリーを作っている方がいまして、
教えてもらいに北海道まで行ってきました!

特殊なワックスなんで普通には買えないみたいですが、
運のいいことに歯医者の友人がおりまして、難なく入手。

せっかく覚えたことなんで、やってみないとずっとやらなそうなんで
やってみた。

特徴としては融点が低いんですが、やることは普段使ってるワックスと
そんなに変わらないんで、なんかできた。
と、いうか新しいワックスのいいところを生かしきれてない
気がする・・・。

b0220167_2233369.jpg


色の違うところが新しいワックス。
模様は和風な感じで。とりあえずなんでこんな感じに。

普段のワックスと新しいワックスが
くっついているので
うまく鋳造されるのかもたしかめたいところ。
[PR]

by miel-js | 2011-04-24 22:43 | ワックス | Comments(0)
2011年 04月 24日

結婚指輪

初めて仕事の事を書く気がしますが、

昨日、友人の結婚指輪を納品しました。

素材はプラチナ900シンプルなデザインです。

自分の結婚式ではいろいろ協力してもらったので、
今度は自分がこういう形で協力できることを光栄に思います。


b0220167_21351642.jpg

[PR]

by miel-js | 2011-04-24 21:52 | マリッジリング | Comments(3)
2011年 04月 22日

刀のつば1

b0220167_2326189.jpg

興味がない人のほうが多いと思いますけど、
趣味で?刀の鍔(かたなのつば)作ってます。

せっかくなんで少しずつ紹介していこうとおもいます。

これは銅板を糸鋸(いとのこ)で切り抜いて
こんな形に。

すでに刀の鍔ですね!
[PR]

by miel-js | 2011-04-22 23:36 | 刀の鍔 | Comments(4)
2011年 04月 21日

はんこ。

はんこはんがの晴三さんに頼んであったはんこが届きました。

かわいらしく作ってもらえて満足です!!

いつもは自分が作る側ですが、作ってもらうって嬉しいですね!!

b0220167_21153973.jpg

[PR]

by miel-js | 2011-04-21 21:16 | お店のこと | Comments(0)
2011年 04月 20日

パール柑

昨日、最近お友達になったご近所さんに
パール柑をいただきました。

グレープフルーツほどすっぱくなく、はっさくのような食感で
めちゃんこおいしかったです!!

b0220167_222795.jpg

[PR]

by miel-js | 2011-04-20 22:02 | 日常 | Comments(0)
2011年 04月 20日

練習。

銅板に文字を彫る練習です。

練習ということは本番があるんですがそれは後ほど・・・。
b0220167_0543543.jpg

[PR]

by miel-js | 2011-04-20 00:54 | 刀の鍔 | Comments(1)