mielblog

mieljs.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

近所の青年2

前に書いた近所の青年のペンダント

完成して、お渡しできました。

b0220167_8522792.jpg


素材はシルバー925
デザインはお客様といろいろお話して決まりました。

初めての社会人。
新しい風を吹かせてください!

すごく喜んでもらえました。

ありがとうございます。



またふらっと遊びに来てください。
[PR]

by miel-js | 2011-06-30 09:03 | オーダーメイド | Comments(0)
2011年 06月 28日

Dining Room Sheep!!【ダイニングルーム シープ】

昨日の夜に
27日と29日は友人2人の誕生日なので
誕生会ということで、本巣市にあるsheep!!
に行ってきました。

このsheep!!は友人がやってるお店なんです。

誕生会といってもよく会う友人なんで
いつもの飲み会と、何も変わりませんけど、
昔からの友人と、いつもの話。

嬉しい時間です。
[PR]

by miel-js | 2011-06-28 09:12 | 日常 | Comments(2)
2011年 06月 26日

ウォレットチェーン

ウォレットチェーンの修理とオーダーメイドです。

b0220167_22381970.jpg


こちらお預かりしたウォレットチェーン。

ウォレットチェーンとは、財布とベルト、か
財布とズボンのベルトのループなんかを
つなぐチェーンのことです。

フックの下のパーツと同じものを作ってしっかりつなげる
ことと、バネ式のフックのパーツをもう1つ作るというオーダーです。

b0220167_22522539.jpg


写真で見てもらったほうがわかりやすいですが、
こうなりました。

素材はシルバー925

スカルのフックのところは、ほとんどおまかせだったので、
デザイン的に冒険してみてもよかったんですが、
もとのフックと違いすぎても・・
ということで、同じ感じに。

b0220167_230369.jpg


中にバネが入ってて、開くとバネで閉まる仕組みなんですが、
そのバネをバネ屋さんで作ってもらったり、
開いて閉じる仕組みを調整したりと
思った以上に時間がかかって、
完成までにお待たせしてしまいました。 

なので、はじめは
型を取ってたくさん作ろうかとも思ったんですが、
これは一点ものです。世界に1つしかないです。

b0220167_23185819.jpg


お客様にも満足していただけました。
ありがとうございます。

miel(ミエル)
[PR]

by miel-js | 2011-06-26 23:26 | オーダーメイド | Comments(2)
2011年 06月 26日

思い出の指輪

プラチナリングの修理ですが、
切れてしまった所をつなげて
変形も直してほしいというご注文です。

b0220167_23332032.jpg


女性のお客様ですが、今のだんな様と
お付き合いしていた時に、初めてプレゼントされた指輪だそうです。

大切な指輪を預けていただいてありがとうございます。

b0220167_2347815.jpg


ロー付けといって、熱をかけて切れているところを
溶接します。

b0220167_2353041.jpg


変形を直します。

b0220167_23531970.jpg


かるく磨きます。

書くと簡単ですけど、作業は慎重です。

修理は何がおこるかわからないので・・・。
大切な指輪、無事になおせてよかった。

喜んでいただけました。ありがとうございます。

修理でもオーダーメイドでも
この人にお願いしたいと、思っていただけるような
仕事をしたいものです。
[PR]

by miel-js | 2011-06-26 00:07 | 修理 | Comments(0)
2011年 06月 23日

小さな焼き菓子

b0220167_0175166.jpg


小さな焼き菓子、入荷しました。

フロランタン 150円

ピスタチオガトー 150円

チョコトリュフ 150円

マドレーヌ 130円

おすすめはチョコトリュフです
チョコ好きにはたまらない濃厚な味です。

おいしいですよ~。

ご来店お待ちしております。

miel(ミエル)はジュエリーショップです!!

でも、焼き菓子も売ってます。
[PR]

by miel-js | 2011-06-23 00:34 | sweets | Comments(0)
2011年 06月 20日

友人

昨日は友人が遊びに来てくれました。

ミエルに来てくれたお客さんでは
一番遠くからのご来店で埼玉県から来てくれました。

出張ついでだったんで30分しか
お店を見る時間がなかったけど
いい刺激になりました。

少しでも、時間を作って会いに来てくれる
のは嬉しいですね。

また遊びに来てください。
[PR]

by miel-js | 2011-06-20 09:21 | お店のこと | Comments(1)
2011年 06月 17日

刀のつば7

b0220167_2339094.jpg


少しずつですが、進んでます。
[PR]

by miel-js | 2011-06-17 23:42 | 刀の鍔 | Comments(2)
2011年 06月 16日

ペンダント

お子様の名前を入れたペンダントをという
ご注文です。

b0220167_212518100.jpg


素材はK18ピンクゴールド
チェーンも合わせてピンクゴールドです。

文字は機械ではなく、手彫りしました。

かわいく仕上がり、よく似合ってました。
とても喜んでいただけました。

ありがとうございます。

現在、2人目のお子様がおなかの中に・・・

今度は2人のお子様を連れて遊びに来てくださいね。
[PR]

by miel-js | 2011-06-16 21:54 | オーダーメイド | Comments(2)
2011年 06月 15日

近所の青年

少し前に近所の青年が、父の日に何か贈りたいので

何か作って欲しいと言ってくれました。

注文していただけるのもうれしいですが、
父の日に何か贈ろうという気持ちが
嬉しく思いました。

いろいろお話して、父は和菓子が好きなんで
シルバーで和菓子の形を作ってキーホルダー
にしようということになり、また後日と・・。

どんなのにしようか自分も楽しみでした。

それほど日もたたないうちに、青年が
来てくれて、

「おやじに父の日、何がいいか聞いたんですよ
そしたらおやじ・・




「寿司が食べたい。」


って言ってたんで、キーホルダーは無しで。」


お父さーーーーーーん!!!

息子の気持ちを・・って思いましたけど、
いいんです。
一緒にお寿司食べるのもいいですよ。


でもその青年、自分にペンダントが欲しいと
注文してくれました。

b0220167_11534015.jpg


これはワックスで、まだ途中ですが完成が楽しみです。

また、ふらりと遊びに来てください。
[PR]

by miel-js | 2011-06-15 12:01 | オーダーメイド | Comments(2)
2011年 06月 12日

刀のつば6

b0220167_21512369.jpg


つば全体に石目をうちます。

石目とは表面処理の技法で、
タガネを使って模様をつけることです。

タガネの先端の形を変えることで
いろんな種類の石目模様になります。

これは針石目と呼ばれているようです。


b0220167_228149.jpg


これがタガネです。

このタガネを使って写真のように、模様をつけていきます。



すきまなく、打つ。


ひたすら同じことの繰り返し・・。
[PR]

by miel-js | 2011-06-12 22:24 | 刀の鍔 | Comments(2)