mielblog

mieljs.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

工事。


お店の前の道路で
工事が始まりました。

すぐ目の前ですし、音もすごいですし、
一時的に通行止めにもなりますし、
トラックやらショベルカーやら
ミキサー車が頻繁に出入りするので
思い切ってお店をお休みします。

本日、7月31日(火)~8月2日(木)までの
3日間、臨時休業と
させていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが
よろしくお願い致します。

b0220167_093849.jpg
b0220167_095510.jpg
b0220167_0103057.jpg



miel


[PR]

by miel-js | 2012-07-31 00:21 | お知らせ | Comments(4)
2012年 07月 29日

ベルトの修理


昨日、久しぶりに地元の
友人が遊びに来てくれました。

写真が撮れてなかったですが、
ベルトが壊れたというか、革の部分が
ちぎれたので直してほしいというご相談。

直せなくなさそうでしたが、革自体がボロボロ
なので、ベルト部分を交換することに。

預かって革用の糸で縫っても
よかったのですが、なんとなく金属パーツ
使いたいなと思ったので、真鍮(しんちゅう)を
使うことを提案。

b0220167_23222579.jpg

新しく買ったベルトのバックルをはずして
今までのバックルをつけます。


b0220167_23224222.jpg

ベルトに穴をあけて、この字に曲げた
真鍮パーツを通して裏でまた曲げるだけの簡単な構造。


b0220167_2323199.jpg

シンプルに。


b0220167_2323202.jpg

裏はこんな感じで。


もちろんしっかりくっついてますし、
いい感じの仕上がりですが、
ベルトをつけたときは全く見えないという・・・(笑)

でも喜んでいただけました。
ありがとうございました。


miel


[PR]

by miel-js | 2012-07-29 00:02 | 修理 | Comments(0)
2012年 07月 26日

プラチナリングの修理。



プラチナリングの修理です。
お客様のお母様の形見のリング。
大切なリングを預けていただいてありがとうございます。

b0220167_115712.jpg

b0220167_1153297.jpg

わかりにくいかもしれませんが、
ダイヤがとれてしまっています。
あと、所々くっついているはずの場所がはずれてしまっています。

b0220167_115506.jpg

お客様と相談して、石を全てはずして
修理するということになりました。

b0220167_1161593.jpg

サイズ直しも同時に。

b0220167_1164866.jpg

何箇所か直すところを直して
もう一度、石を留めます。

b0220167_1171243.jpg

きれいに直りました。

b0220167_1174660.jpg

お客様の指にぴったりに
修理できました。

「ずっとしまってあったんで、母も喜ぶわ・・・。」と
言ってもらえました。

喜んでもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました。



miel


[PR]

by miel-js | 2012-07-26 01:51 | 修理 | Comments(0)
2012年 07月 23日

結婚指輪



結婚指輪のご紹介です。

b0220167_8524178.jpg

シンプルなデザイン。
素材は
リングの内側がピンクゴールド、
外側がK18ホワイトゴールドです。

b0220167_855336.jpg



b0220167_8552365.jpg

内側にクローバーを入れるというのは
奥様のこだわりだったのですが、
すごく喜んでいただけました。
「毎日指輪を合わせます!」と言われてました!

b0220167_8555335.jpg

指輪を着けたところです。
素敵なリングになりました。

b0220167_8564438.jpg

作っている途中も少しだけご紹介。
外側と内側で素材の違う金属なので
ぴったり合うように削って調整して
ロウ付け(溶接)します。


とても喜んでいただけました。
「他のジュエリー店には入りにくくて・・」とmielを
選んでもらえたのが嬉しかったです。
またいつでも遊びに来てください。ありがとうございました。


miel


[PR]

by miel-js | 2012-07-23 09:19 | マリッジリング | Comments(0)
2012年 07月 22日

妖怪のペンダント。


お友達の
結婚祝いのプレゼントを
オーダーしていただきました。

妖怪が好きなお友達ということで・・・

b0220167_2349166.jpg

素材はシルバー925
手にはぺリドットという緑色の石を持っています。

b0220167_23493615.jpg

程よい厚みというのが
なかなか難しかったですが
きれいに仕上がりました。

お友達もとても喜んでいただけたようで
よかったです。

ありがとうございました。

ちなみにお友達の結婚式は
韓国だったようで・・・

行ってみたいな~韓国。



miel


[PR]

by miel-js | 2012-07-22 00:08 | オーダーメイド | Comments(0)
2012年 07月 15日

体験教室


今日は蒸し暑かったですね・・。

そんな中、体験教室してくださいました。

b0220167_23275829.jpg

女性二人で。


b0220167_23284430.jpg

こちらの女性はキーホルダーを


b0220167_2329215.jpg

こちらの女性はリングを作ります。


途中の写真がほとんどとれていなかったので・・・。
約2時間後・・・。


b0220167_23295150.jpg

完成です!!
苦戦しながらもきれいにできました。

b0220167_2330668.jpg

着けたところです。


b0220167_23302247.jpg

かわいいキーホルダーができました。
短い時間でしたが文字もお客様が彫りました。


大学でデザインの勉強を
していたというお2人。
とても器用でした!

すごく楽しんでもらえたので
嬉しかったです。

メープル売り切れててすいません。

またいつでも遊びに来てください。



miel


[PR]

by miel-js | 2012-07-15 00:18 | 体験教室 | Comments(0)